« カウボーイ・ジャンキーズを観てきた | トップページ | 2017愛媛マラソン »

2017/01/30

館山若潮マラソン2017に出てきた

3時に起きて昨夜用意しておいた荷物を持ち5時に家出、7時に館山第一中学校(駐車場)に到着8時に受付ゼッケン受け取り、ペットボトルの水をいただき、ここまでは順調。グランドの隅に行きゼッケンを付けようと思ってウエアを、シャツを、家に忘れてきたことに気付いた。


朝は寝ぼけてるので忘れ物をしないように前夜荷物をまとめておいたのだが、シャツだけは前夜に洗濯した関係でハンガーに掛けっぱなしだったことを寝ぼけていていて忘れたようだ。


ウエアを忘れたのは今回が初めてではなく2014年の長野マラソンでもやっているので罪が重い。

Ws000775


一時は今着ているセーターあるいはウィンドブレーカーで走ることも視野に入れたが、上半身裸で走ることは視野に入れなかった。なぜならゼッケンが付けられないからだ。手持ちの小銭入れの中身を確認したところなんとか一番安いティーシャツなら買えそうな雰囲気だったので、出店のスポーツ店で500円玉4枚で購入。


そうして着て走る服がある幸せを感じながらゼッケンをつけている横では、いかにも速そうな年配の方が体中に何か塗りたくっていて興味深く観察、青いジェル状のものだった。なんなのか。


先週までの寒さはなんだったのかというような暖かさの館山、会場のアナウンスでは気温9℃と言っている。風もなく日差しがしっかりしている。少しアップしに海岸まで、といっても100歩も歩けばすぐ海岸なのだが、富士山が見えるかなと思って行ってみたが、残念ながら今日は風がないせいか霞かかっていて見えなかった。


この大会には2011~2014年の4回出て、少し間があいて今年が5回目。しばらく来ないうちに雰囲気が華やかになってる。会場のレイアウトも改良されて受付もゴール後も動きやすい。係の人や大会を手伝ってる小学生中学生高校生からも熱意が感じられて元気が出る。

3時間半から4時間のブロックの後ろの方からスタートして、スタートライン通過まで2分少々。以前の参加時よりも人が多い印象。3キロ過ぎに聞き覚えがある声。そう、2011年「よく帰ってきたね。もうゴールだよ。泣いてもいいんだよ」2012年「「ゴールは笑ってゴールするんだよ、さあ練習してみて」などの応援で俺を笑わせ、ただでさえ膝が笑ってるおれをゴール手前にしてリタイア寸前に追い込んだほとの実力の持ち主。個人的に館山といえばこの人だと言っても過言ではない応援名人の声、もう俺なんか声だけでわかる。「帰ってくるんだよー」と今年はいたって普通の応援。今年も聴けて良かった。帰ってこようと思った。


練習でもあまり走れてなく記録は期待できなかったので、2週間後の愛媛のための練習と思って、前半30キロまではなにしろペースを抑える、30キロ過ぎたらペースを上げる、ということを目標にした。30キロ過ぎにペースを上げるためなら前半どれだけペースを下げてもいいくらいの感じで。


まあダメだった。名物の30キロの上り坂を登り終えたあたりで脚が回り出し、ひょっとして調子いいんじゃないだろうかと思って続く下り坂を飛ばしたら両腿が攣った。残り12キロは痙攣しないように小股でチョコチョコ走るしかなくペースは上がるどころか急降下。


Ws000776

なんとか4時間は切ってゴール。砂糖入り麦茶をいただき、記録証と参加賞のタオルを受け取り、クリームパンとバナナをもらって即座に糖質補充。自分はクリームパンってあまり好きな方ではない方なのだが、この館山のパン屋さん中村屋さんのクリームパンはやけにうまくてもう一つ貰いたいくらいだった。


グランドの隅のフェンスに掛けておいた荷物を取りに行くと、体中に何か塗りたくっていた速そうな人の荷物はすでになかった。ずいぶん先にゴールしたのだろう。すごい効き目だ。


毎年無料で振る舞ってくれる豚汁をごちそうになり、小銭入れに1枚だけ残っていた500円玉で地元の出店のささげ入りのおこわを買い、毎年帰りの道が渋滞するので早めに会場を引き上げシャトルバスで駐車場へ、15時に駐車場をリーブ。しかし早めの行動も功を奏さず館山道事故で通行止め。一般道に降りて大渋滞。ささげ入りのおこわと受付時に貰ったペットボトルの水がここで活躍し命をつなぐ。


結局4時間かけて帰宅、あれだけ筋肉が攣ったあと4時間も座りっぱなしだったのはかなりまずかったようで大臀筋が打撲のような痛み。一度座席から降りてもう一度座ろうとしたらもう座れない。階段を苦労して上がり家に帰っても椅子に座れない。しかたないので立ったまま晩飯。風呂に入ってほぐしてようやく回復。風呂はすごいと思った。

|

« カウボーイ・ジャンキーズを観てきた | トップページ | 2017愛媛マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウボーイ・ジャンキーズを観てきた | トップページ | 2017愛媛マラソン »