« フライフライ | トップページ | 足底圧分布の測定をしてもらった »

2019/01/29

館山若潮マラソン2019

ハイライトは9キロ過ぎだ。なだらかな上りを終えると道端に「見物」の標示。まるそれがビューポイントの予告であるかのように続いて景色が開け、晴れ晴れとした日本海越しにでかい富士山登場。並走する走者の「おお!」というため息が聞こえる。その見事な富士を右前方に望みながらコースは左カーブのなだらかな下り。気分が高揚しもちろんオーバーペース。

スタートから見物地点をはさみ(見物というのは地名らしい)、およそ13キロ地点のちっちゃな可愛らしい洲崎灯台までの内房区間ずっと、右手に見え隠れしながら富士山は見張っている。その区間はずっとオーバーペース。

Ws001646Ws001647

googleストリートビューのリンク

快晴で風があり見通し抜群。(観光的には)絶好のコンディション。海が青い。

Ws001648
スタート前

走るコンディションとしてもかなり良かったと思う。私が参加した館山の中で一番走りやすい天候かった。スタート時点で気温は7℃。風が強くが日差しも強い。しかも追い風基調なので走り出せば風は気にならない。風はその後弱まり、向かい風となった復路でも風の影響はほとんどなかった。いわゆる丸儲けだ。日差しは相変わらず絶好調で、竹林の区間では時折日差しを浴びた竹がはぜるパーンという乾いた音が山に響く。

コースは最初と最後の4キロ以外はほとんど起伏の連続が占める。そういう一つ一つの小さな坂では、上りになると張り切る人、下りになると飛ばす人、それまで並走していたグループでもはっきり傾向が分かれ、そういう人たちが前に行ったり後ろに行ったりする変化が面白くてしょうがない。自分は普段下り派だが今回は思うところあって上り派の組に入った。とはいえ、一つ一つは大したことなくても終盤になるとさすがに脚に効いてくるので、30キロ過ぎにある一番大きな坂は注意が必要。上りは言うほどきつくはないが、その後の下りで油断をすると脚を攣る。過去数回攣っている。

それでも今回はかなり慎重に下りをこなしたおかげで、なんとか攣らずにゴール。3時間44分05秒(3:42:28)。いままでの館山で一番良く走れた。


館山若潮マラソンを走るのは今回6回目。
今までで一番印象深いのは2013年。それまでの自己記録を30分も短縮する謎の快走を遂げた年。練習を増やしたわけでなく体重が減らしたわけでもなく、その時の良かった原因が何だったのか、実はよくわかっていない。

Ws001651
2013年の謎の躍進

心当たりと言えば、その日が誕生日だったということくらいだが、何か関係があるのだろうか。生体リズムのピークが来るとか。そしてなんと、巡り巡って今回も誕生日だった。

だからシューズは先日入手したズームフライフライニットではなく、いつものエアロにした。
なぜならここでズームフライFKを使ってしまうと、仮に今回も謎の快走を果たした場合それが誕生日のせいなのかズームフライFKのせいなのかあとで分からなくなるからだ。

そして結果このコースでの自己記録を2分余り更新。正月休みが明けてから風邪をこじらせ咳で長い距離が走れず準備は10キロを5回走ったのみ。本番でも咳対策で胸にヴィックスヴェポラップを塗りたくって走ったくらいだが、思いのほか走れた。11月の高速コース、つくばマラソンよりも速かったというのが 驚く。

原因はやはり誕生日だろうか。いや、今回はヴィックスヴェポラップを塗っている。もしかするとヴィックスヴェポラップの効果だったということは考えられないだろうか。このように実験の評価というのは難しい。制御因子を増やすのは考えものだ。


そんなこと考えてたからではないが帰り道を少し間違え、偶然到着した崖観音に登って自分の高所恐怖症を確認してから帰宅。

Ws001650Ws001649

崖観音より本日のコース方面望む

館山若潮マラソン
2017
2014
2013

|

« フライフライ | トップページ | 足底圧分布の測定をしてもらった »

コメント

nbbさん、お久しぶりです。そして、自己記録更新おめでとうございます。富士山を見ながらのマラソン、想像するだけで気持ちよさそうです。自分は今年のマラソン大会には全くエントリーしていないにも関わらず何故か道路が乾いている日は走っております(^^; 小布施見にマラソン&北信州ハーフマラソンにはエントリー予定ですが。

結局、勝因は誕生日ですかね? 自分の3月の誕生日の時にはマラソン大会なさそうだし困っております(笑)。

(別件)
最近、ヘッドホンを購入したのですが、今までヘッドホンを使用してなかった自分には小さな音まで聴こえる&集中して音楽を聴けるヘッドホンに半端ない衝撃を受けています。自分の音楽人生第二章の始まりってくらいの出来事でした。CDを聴き直していて寝不足で困っています(^^; nbbさんはヘッドホンで聴いたことありました?

投稿: hyh | 2019/02/02 22:13

hyhさんご無沙汰してます。

別件の件、ブログみましたよ。なんか良さそうなの手に入れましたね。私はMDR-ZX770BNを使ってます。ワイヤレス・ノイズキャンセリングのタイプです。もともとは集中したいときの外部雑音シャットアウトの為に奮発したのですが、まさに聴こえてなかった音が聴こえるのがやみつきで、最近は音楽を楽しみたいときはもっぱらヘッドフォンです。

ただ、配達の人がピンポンを鳴らしても気付かないのが唯一の難点です笑

投稿: nbb | 2019/02/03 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライフライ | トップページ | 足底圧分布の測定をしてもらった »