« つくばマラソン(2019) | トップページ | 愛媛マラソンにでてきた(2020) »

2020/01/27

館山若潮マラソン(2020)

コースから見える範囲でさえブルーシートで覆ったままの屋根があちこちに見え9月の台風15号の傷あとがいまだ癒えぬ館山。冷たい雨風が降りしきる寒い中のマラソンとなったが、いまだ修復もままならぬままその冷たい雨風にさらされる住まいと生活。マラソンどころじゃない状況の方もたくさんおられるだろう。しかし沿道からの声援は例年に増して大きくありがたく、何度も胸を打たれ励まされながら、昨年のタイムを1分ほど短縮して自分のコースベスト。


天気予報は10日前から雨。最初あった雪マークこそ消えたが雨マークは前日になっても消えない。何度ブラウザをリロードしても消えない。寒さ対策雨対策が必要そうだ。

当日、7:00に駐車場に到着し寒くてびびる。ほんとにこの中で走るんかと思う。雨はともかく風が冷たい。とりあえず行動用に持参した長靴でメイン会場をうろうろ回る。つくばマラソンでシューズが泥だらけになった反省を生かした形。足元だけは非常に快適だ。

服装では、スポーツ腹巻、アームウォーマー、ランニング手袋、そして手袋の上に薄いビニール手袋を被せて対策した。あと透明なカッパを着た。下はランパンなのが心もとないが何とかなるだろう。暖房用のエネルギとしておにぎり3個摂取し、エイヤーと雨に飛び出せば寒さはそれほどでもない気がしてきた。

スタートの列に並んでシューズに雨が浸み込んできてつま先の感覚が冷たさで怪しくなってきた。スタート前の挨拶で金さん。走り出すとブルーシートの屋根がたくさんあることがわかる、こんなときに走らせてもらうことを感謝しなければいけない、という意味のことを言ってくれた。金さんの掛け声で、がんばろう館山、ありがとう館山と皆で声を上げ、スタート。

今日は雨にくじけずに出走しただけでも大したものなので。今日は(心拍センサをつけ忘れたこともあって)体の声に従って感覚で自由に走ろうと思った。10キロ過ぎ。体の声に従い先ずはトイレで小用。カッパを着たまま走ってるのにほとんど汗もかいてない。考えてみたら発汗量の多い自分にとって寒さは味方だわ。

今回は補給所の充実が素晴らしかった。名物だったクリームパンが今回はゴール後のみとなり補給所では提供されなかったが、一方で、スポーツ羊羹、アミノバイタル粉、アミノバイタル赤ジェルが用意され、自分的にはパーフェクトな内容。ゴミ箱もたくさん遠くまで用意してくれていて、その分たくさんの係員の協力があったことと思うが大変ありがたかった。

普段は走りながら固形物を食べることが苦手なため避けているが、今日は体の声に従ってスポーツ羊羹を掴んだので食べてみたらやたらうまかった。

前半はやけに好調でらくらくキロ5分、自己記録更新もありそうな勢いだったが、22キロで折り返した途端に少しペースが落ちてきた。どうやら好調だったのは追い風の助けがあったようだ。どうもおかしいと思ってた。折り返して向かい風を感じる。そして体が冷えてきた。手がかじかんで給水の紙コップがよく掴めない。

マラソン寒かったランキングを頭の中で考え始める。1位は雪が降った長野マラソン、2位は雹が降った愛媛マラソン。今日は去年の東京マラソンを抜き愛媛に並んで同率2位に浮上。ふと、カッパの上だけ袖から腕を抜いて腰に縛っていたのを思い出す。脳みそも凍えて動作不良のようだ。慌てて再び袖を通しなおして多少ましになった。ふと隣を見れば原始人の恰好をした半裸の男が追い越していく。寒くないんか。どういうこんぞ。

30キロの上りの手前では左の腿が攣りそうな気配。久しぶりだな。上り下りはなんとか無事にこなし、海岸線沿いのフラワーラインに戻ったところでついに痙攣。スピードをゆるめ俯きながらだましだまし走ってると応援の人が顔を覗き込んで励ましてくれ、ありがとうと声を出すと少し元気がでる。

左の四頭筋に続いて右の内転筋が攣り、左のハムストリングスが攣り、右の僧帽筋まで攣り模様。しかし一度に来ないで一つずつ順番にくる当たりが怪しい。体の声ではなく脳みその声なんじゃないのか。今日は体の声に従う決めたおれだ。

などと抵抗しつつ、つい脳みそで残り距離とタイムの計算を始めてしまうからだめだ。自己ベストは無理でもコースベストは残りキロ6分でもセーフだと脳みその声。するとそれまでなんとかキロ5分半で食い止めていたペースダウンが途端にキロ6分まで落ちそれより上がらなくなるから不思議だ。

背中のポケットからハチミツを取り出して口に入れるとジャリジャリする。まさか寒さで固まったのだろうか。残り3キロくらいの給水で温かい麦茶を貰って飲んだ。冷えてたお腹が回復しゴールまで行ける自信が出てきた。残り2キロで3時間45分のペースランナーに追い越された。自分の時計ではキロ6でもグロス3時間43分の計算なのだがどういうこんぞ(山梨弁)。残り1キロ、カッパを着たままだとゼッケンが見えなくてオールスポーツの写真でゼッケン検索ができなくなることに気づいて今頃カッパの前を開ける。ゴール。らくらくした。3:43:02(3:41:26)。

待っていた高校生が椅子まで案内してくれ計測タグをシューズから外てくれる。雨が降ってても冷たいだろうに申し訳ないくらいだ。続いてクリームパン、バナナ、温かい砂糖入りの麦茶。クリームパンはあまり好きじゃなくて普段は食べないのだけど館山で貰うクリームパンはほんと美味い。そしてゴール後のバナナはなんでこんなにうまいのか。

Ws000719




前半の貯金は後半の借金の図。
下:ペース、上:3時間40分ペースからの離れ(秒)

 

館山のみなさん本当にありがとうございました。また来ます。

|

« つくばマラソン(2019) | トップページ | 愛媛マラソンにでてきた(2020) »

コメント

寒そうなレポですねー(ブルッ)
そして、クリームパンとバナナの本当の美味しさが分かっていない自分に気付かされたレポでもあります。

先週まで「自分史上最も暖かい冬」を満喫していたというのに、このタイミングで寒くなるとはーーー(泣)

でも、ちょっとだけ良い報告があります。日曜の最高気温予想が2度上がって11度になってます!

東京のお天気はどうなんでしょうか。無事飛行機が飛ぶよう祈ってます。道中お気をつけて…

投稿: 脱走犯 | 2020/02/07 21:36

やっと荷物をまとめてこれから出発するところ、楽しみです。
そのくらいの気温だともしかして走るには絶好かも。
自分の愛媛ベストを出したいです。
脱走さん今年も応援に出られるんですか?
私は前回と同じハイネケンの緑のジャージで11860番です。
もし見かけたらひとつ「ハイネケン頑張れ」と応援ください笑

投稿: nbb | 2020/02/08 10:16

今朝は寒さで目が冷めました。

飛行機飛んでそうですね。良かった良かった!
今はなんだかポカポカしてます。
走りもしないのに会場の下見なんぞに来てます(笑)
明日は雨の心配はないのかな?それだけでも良しとしましょう。

緑のハイネケン、承知いたしました!!!見逃さないよう、頑張ります!

投稿: 脱走犯 | 2020/02/08 14:55

下見は大事です笑。
昨日は夕方に松山入りしたのでお城がライトアップされているのを初めて見ました。
今日は4キロ通過が10:24、40キロ通過が13:33の見こみです(計算あってれば)
気温まだわかりませんが暖かくして応援してくださいね。

投稿: nbb | 2020/02/09 05:07

おはよございます。興奮して3時過ぎに目が覚めたワタクシです。
ライトアップは何色でしたか?時々ピンクなんですけど、私、アレは如何なものかーと思ってます。
今日は風が強そうですね。海風が厳しいかなぁ…心配。心に添え木して走って下さいませ。私的には応援日和です!
往路では見つけられるか自信ないですけど、復路はたぶん見つけられますよ(笑)楽しんで下さいね!!!

投稿: 脱走犯 | 2020/02/09 08:19

往路は見つけられず(泣)復路はギリ発見できました(ホッ)

頼りにしていた応援ナビアプリが全く役立たずーーーッ

無事ゴールされましたか?

投稿: 脱走犯 | 2020/02/09 13:41

見つかって良かった!
応援のおかげでやたら力がでて、まさかのいいタイムが出ました。
ありがとうございました!

投稿: nbb | 2020/02/09 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばマラソン(2019) | トップページ | 愛媛マラソンにでてきた(2020) »