« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月

2023/08/30

ヒビにビビる

結局プロテクトJ1の方にしてみた。まだ塗ってみてはいないが長距離とか大会で使ってみたい。保護被膜を作る効果が高いので金属アレルギーに悩んでいたプロのトランぺッターがこれを使って症状を改善した、という事例をあるクロカンスキーの選手が「こんな使い方もあるのか」とつい先日紹介してたのを目にしたもんで、こっちにしてしまった。

じつは馬油も入手してみた。これはさっそく塗ってみた。少量でもよく伸びて染み込んでいく感じに驚いた。最近汗をかきすぎるせいか走った後に手がシワシワになってしまって荒れがちだった。その手がすぐにつやつやになった。これは良さそうだ。以前使ったことがあるエニュオイルに感じが似ているが、エニュ油は臭いに少し癖があるのに対し馬油は無臭なのがいいと思った。

足にも塗ってみた。踵にアブドーラ・ザ・ブッチャーの額のようなシワ(ヒビ?)が3本ほどあったのが潤って目立たなくなった。

実は馬油に手が出たのは、「ぱっくり割れ」という恐ろしいキーワードを目にしてしまったからだ。足の豆対策を調べているうちにそれを見かけ怖くなったからだ。自分はそんな経験はないが人によっては冬に乾燥したり冷えたりしてくると踵や中足部とかがぱっくり割れるという。恐ろしいことだ。ぱっくりと聞くだけで背筋がゾクっとしてしまう。

ぱっくり割れの原因の一つは乾燥等で皮が硬くなったり厚くなったり柔軟性が失われること(変形に対して脆くなること)なので皮膚を柔軟に保つことが対策だとのこと。それには馬油がいいというので今からケアしておこうと思った次第。転ばぬ先の杖。ビビりにもほどがある。

| | コメント (4)

2023/08/27

走れるようになってきた。マメができた。

会社の人が今日の北海道マラソンに出ていたので応援ナビを軽くチェックしながら、ついでに中継も軽く見てた。女子で優勝した市民ランナーの走りがかっこよかった。夕方も走る前に準備運動をしながら世界陸上のマラソンを少し見た。

柔道部だったころ、背負いが得意だったはずのタケチ君に突然大外で投げられたことがある。私だけでなくみんなタケチ君の大外の餌食になった。タケチ君が大外の練習をしているところはそれまで見たことがなかった。どうして急に大外が決まるようになったのか聞いたら、ある写真を見て真似したら急に掛かるようになったと言いその写真が載っている雑誌を見せてくれた。ためしに自分も真似してみたらおもしろいように決まった。なんだこれはと思ったことがある。実話。

おなじことなのかどうなのかわからないが、マラソンを見た後はいつもより上手く走れる。もちろん一流選手の走りを見てそのまま自分のような白帯ランナーが走り方をコピーできるわけではないが、どこかしらいつもの自分とは違う動きができる気がする。柔道でいえば見取稽古、今風に言えばミラーニューロンの働き、知ったようなことを書いてるが素人なので詳しいことはわからない。

とはいえ坐骨神経痛が盆休み以来治まっていて足腰の調子がいいこともあって、久しぶりに距離が延ばせた。

そして距離が伸びたせいなのか見取稽古で走り方が変わったせいなのかわからないが、走り終わって足裏にマメ(肉刺)ができてしまっていた。この夏2回目、マメは火傷の一種だというので路面の熱も一因かと思う。早く涼しくなってほしい。

まさか癖になりはしないと思うけど、いざマメができると走りに支障がでるので念のためちょっと調べた「スレナイン」とか「プロテクトJ1」とかのスポーツ向けの保護クリーム。興味あるので次にできたら使ってみたい。名前的にはスレナインが気になる。

| | コメント (0)

2023/08/20

夏まつりだった

いつも準備運動などしている近所の公園が会場だったので、代わりにあわよくば盆踊りなどと思って行ってみると、やぐらが建って音頭が掛かっているものの踊っているのはほんの数名、しかも着物を着ている専門家ばかりで、一般人はみな屋台に群がって何かを食っている。ランパン姿の自分が踊りに参加する余地は見いだせなかったし、食い物を買うお金も持参してないのに気付いてそのままランニング。脳みそのiPodからカローラⅡのCM曲が流れた。


そしてこの数日、どういうわけか脚の調子がいい。坐骨神経痛的な脚の不具合が治まっていてうれしい。


おそらく盆休みで仕事をしてなかったのが良かったのだと思う。それに加え、前に発見した大臀筋上部の皮膚を手の平で引き上げるようにしながら前屈することを走る前の習慣にしているうちに、太もものひきつり・痺れが軽減してきたと思う。もう一つはワイクー。ムエタイの選手が試合前に神にささげる一種の踊り。格闘技をやっていたころはムエタイの選手は神のような存在だったのでジムでよく真似していた。これを何故か思い出してやってみたところ、片足で立ついくつかの動きが背骨と腰回りの動き改善にいい感じがしたので暇を見てやっている。盆踊りで踊れなかった今日もとりあえずワイクーは踊った。
Photo_20230820213901
自分は左が悪いのだがこのように右膝を上げ左腕を上げる動作が効くようだ


あとは病院でレントゲンを撮ってもらったことも大きい。「いい骨ですね、隙間も十分あります」ということで椎間板ヘルニアの疑いが晴れたことによる心理的効果は多大である。骨でなく梨状筋周りの問題ならケアのしようがある。
Photo_20230820213902
いい骨


脚がうまく動かないときというのは膝が変な方にねじられてしまうので壊れないように脚の動きばかり気にしていて気疲れしてしまう。この1,2年はほとんどそんな感じだったが、この数日、まったく脚を気にせずにのびのびと走れる幸せを堪能している。


--
土曜日と日曜日はラジオの音楽番組ばかり聴いていて、日曜の夕方のBarakanBeatが締めくくり。いつもバラカンさんの話は好きなのだが、今日の番組でもとりわけ印象に残るコメントがあった。
身内に悪いことが重なり不運と感じている自分に何か声と曲を、いうリスナーからのメールに対し、


「僕がいつも思うのは、悩みっていうのは、悩むことによって良くなる悩みだったら大いにしていいと思います。悩んでも良くならない悩みっていうのは、悩んでも仕方がない。冷たく聞こえるかもしれませんけど合理的に考えるとすごくそういうことだと思います。」

「それで、やっぱりこういうことかと思うんですね」といってかけた曲。
スライ&ザ・ファミリーストーン/ケ・セラ・セラ (Whatever Will Be, Will Be)


そうだよなあと思った。さすがだと思った。久々に聞くスライの曲にじーんと来た。

| | コメント (0)

2023/08/04

水を飲んでいる

「のどが渇いていなくてもこまめな水分補給を心がけるなど熱中症に厳重に警戒してください」

NHKのラジオを聴いていて、近頃一日に30回くらい聞くフレーズ。しかし、のどが渇いてないときに水を飲むのはなかなか簡単ではない。
からだが拒否して水といえどものどを通らなくなる。体液のバランスが崩れることへの防御反応なのだろう。

当たり前だが、よく言われるように塩分だとか甘さも一緒にとることが大事なようだ。それによって体の拒否感も弱まる。

試しに長野マラソンでもらった溶かして飲むアミノバイタルの試供品を飲んでみたらごくごく飲めた。
塩熱タブレット的なものと一緒に摂取したら、これも結構飲める。

ただこういうケミカル感の高いものを毎日摂取するのは抵抗がある。スポーツドリンクも糖分や甘味料があまりうれしくない。

そこで今日試してみたのは、味付け海苔。
海苔のミネラル分と味に含まれる糖分を摂取できる。
水を一杯飲むごとに味付け海苔を1枚のペースだ。

まあまあだ。

 

| | コメント (0)

2023/08/02

AMD Firepro W5100 最新ドライバの導入

統合ドライバの導入がすんなりといかなかったので念のため書いておく。

先月、自宅の仕事用のワークステーションが故障した(SSDとHDDの同時故障。ショックでかい。)
即日発送してもらえるところを探し中古でDELLのPrecision Tower3620を1.5万円で購入した。
家では基本的に型遅れ中古を使っている。必要に応じてパーツの補強は多少するが、一昔前の型でも性能は十分なので。
しかし新品の20分の1の金額とはいえ、この出費もショックでかい。

これをしばらく使っていてグラフィックの調子が変だと思っていた。
まだCADはセットアップしてないのだが、例えばgoogleマップの拡大縮小に手間取る。また地球表示のチェックがグレーアウトして有効化できない。

グラフィックボードはAMDのFirePro w5100。
ずっとNvidiaのQuadroシリーズを使ってきたのでAMD(昔のATI)のことはよくわからない。でもま、とりあえずドライバの更新だろう。

AMDのサイトからドライバをダウンロード。
ソフトウエア関係はRadeonと統合されているようで、名前がRadeonになってる。

何も考えずインストーラ(win10-radeon-pro-software-21.q2-june18.exe)を実行。
まずファイルの展開が始まり、そのあとインストールプログラムが起動するところでエラーメッセージ。
 Failed to create OpenGL context for format ...
 This is most likely caused by not having the necessary graphics drivers installed
とのこと。
Ws000146

必要なグラフィックスドライバがインストールされてないからだ、というようなことを言ってるが、
わしはそのグラフィックスドライバをインストールしようとしているつもりなのだ。

堂々巡りなのでwebを探すとAMDのコミュニティにこの件についてのジャストなスレッドがあった。
https://community.amd.com/t5/drivers-software/amd-firepro-w5100-failed-to-create-opengl-context/td-p/502444
結果としてこれで解決した。いわく

 ・未完に終わったインストールの残骸をつかって、ドライバを手動で更新。
 (デバイスマネージャ>AMD FireProW5100のプロパティ>ドライバ>ドライバの更新>コンピュータを参照してドライバを検索>上記フォルダを指定(例えばc:\amd\Win10-Radeon-Pro-Software-21.Q2-June18))

 ・そののちにセットアップを実行
 (c:\amd\Win10-Radeon-Pro-Software-21.Q2-June18\setup.exe)

これで導入が成功し、googleマップが快適になって地球表示もチェックが入るようになった。
グラボの専用ソフトウエアも使えるようになって、CADも安心して入れられる。


というようなことを(一昔前のグラフィックボードなのでもはや需要は無いと思いつつ日本語の情報が見つからなかったので&こういう設定メモはハードディスクに保存していたが今回のような故障で失ってしまうとことなので)念のため記事に残してみた。
でもAMDコミュニティのスレッドも2023年だった。まだ使ってる人いる。いいことだ。もう消費の時代ではなし、古いものを使っていくのが吉。

 

| | コメント (0)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »