« シューズを新調した | トップページ | また爪をやった »

2024/01/29

館山若潮マラソン(2024)

数えてみたら館山若潮マラソンを走るのは9回目。最初に走った時は上り下りばかりのコースがきつくてもうやだと思ったが、今ではその変化のあるコースも魅力の一つだと感じるまでになってきた。

家からクルマで1時間40分くらい。7時前に到着して芝生の駐車場に止めた。スタート時刻のちょうど1時間前くらいに地震があった。その時ちょうどクルマの中にいたせいかかなり揺れた。参加案内(アスリートガイドとしてpdfで公開されてる)は熟読する方だ。館山の参加案内は震度や注意報発令時の対応や防災マップが載っていることに感心しながら、避難場所は八幡神社であることを覚えていた。震源地は東京湾。今まさに面している館山湾は東京湾の湾口だ。しかし幸いなことに津波注意報は出なかった。しかし周りを見るとみんな平然としていてよっぽど地震に慣れてるのか気づいてないのか、ビビっているのは自分ともう一人クルマの中から出てきてびっくり顔をしている方くらい。やっぱ不安定な芝生の上に停めてあったから揺れが増幅したんだな。後で確認すると館山は震度2。

Ws000291
朝の館山湾。富士山見えず。

気温9℃くらいの穏やかな天気のなかスタート。スタートから序盤にかけてはポカポカ陽気でも中盤折り返して終盤向かい風になると途端に寒くなるのが館山若潮マラソン。その辺9回目くらいになるとさすがに学習して腰にはウィンドブレーカを巻いておいた。

茄子が走っていた。着ぐるみ。序盤は暑いだろうが後半の寒さ対策としては有効だ。顔出し穴から除く表情はかなり必死だ。沿道のおじいさんがものすごくうれしそうに「おい、ナスがんばれ」って応援してるのがよかった。

晴れていれば富士山が見える館山湾沿い、見物(地名)の辺り、今日は曇っていて見えない。波は問題なさそう。チーバ君のつま先辺りに位置する洲崎灯台を通過する辺りから横風が冷たく感じ始めたのでウィンドブレーカに袖だけ通す。前腕部が防風されていると手が冷たくならないので補給に支障が出ずに済む。

いつもはエナジージェル的なものを何本か持つのだが、今回は自作のドリンクを用意してみた。パラチノースの粉をコカ・コーラで溶かして岩塩を一振りしたものをキャップ付きの小さいパウチに入れて携行した。紅茶が出過ぎないように塩を入れるといいという説に本場英国が激怒したというようなニューズがあったばかりだがコーラにパラチノースや塩を混ぜても誰も怒らないだろう。吸収が遅いの(パラチノース)と、吸収が早いの(コカコーラ:グルコース+フルクトース)をミックスするのがいいらしいのでこの調合にしたが、そんなことより何よりコカコーラの味こそに最大の効果を感じた。コカコーラなんて普段飲まないし成人してからの合計でも体に入れたのは500ml以内じゃないかと思うし子供の頃から好きでもなかったが、走ってるときのあの味というのは強力だと思った。市販のジェルと違って胸やけしないのもいいしなにしろ安上がりなのがいい。

22キロ過ぎに折り返して予想通り向かい風が冷たいのでウィンドブレーカの前を締めた。ここで体が冷え切ってしまった年は後半泣きながら走るしかなかったが、今年は対策がうまくいって楽しい。パウチのスクリューキャップも難なく開けることができる。

30キロ過ぎの上りがコース最大の難所と言われている。ここを快調に上り切った。たぶん9回走った中で一番速く上ったと思う。そして続く長い下りで爪を痛めた。両足の親指の爪。下りは苦手だ。

まだ先は長い。何と言ってもこの先には下りの苦手な自分にとって最大の難所である休暇村への急坂が待っている。少しでも爪を守ろうと思って一旦立ち止まりシューズの紐を締めなおした。足を踵側に一杯まで寄せてアーチを引き上げるようにして紐を締めた。走り出してすぐに分かった。締めすぎた。足首が痛い。もう一度立ち止まって締めなおしたが、結局爪の痛みは解消しなかった。爪にどういう負荷が掛かるのが原因なのかよくわからない。爪がシューズに当たってるかというと必ずしも当たっていない。どちらかというと地面からの衝撃とか強く踏みしめることで起こってる感じ。随分簡単になってしまうのは抗血栓薬も影響してるのかなとも思う。

後半は爪をかばいながらも無事にゴール。中学生が「バナナ2本どーぞ」というので「ください」と言ってもらう。「クリームパンです」というのでそれもありがたくいただく。その場で食って相変わらずうまい。今年の完走タオルは珍しくゴワゴワした触感で気に入った。

Ws000293
面影ないくらい設計が変わっても石が挟まる伝統は継承している愛靴

なかなか以前の走力に戻らないので目標設定が難しいが、いまはシーズンベストを一つの目安にしている。さしあたって秋に走ったつくばマラソンが今シーズンで一番いいタイムだったのだが、今日と比べると
 前回 3:47:41(つくばマラソン)
 今日 3:47:36(館山若潮マラソン)
どうだ。5秒更新。2月の愛媛、4月の長野とこの調子で棒高跳びのブブカ方式でちょっとずつ更新していきたい。

|

« シューズを新調した | トップページ | また爪をやった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シューズを新調した | トップページ | また爪をやった »